ROI | ホームページ制作 サポート| メディアプライムスタイル 埼玉

Glossary

用語集

ROI

ROI(Return on Investment)は、投資利益率を表す指標であり、特定の投資によって得られた利益と、その投資にかかった費用との比率を示します。ROIは、ビジネスやマーケティングの効果を評価するために使用される重要な指標です。

ROIは以下のような計算式で求められます。

ROI = (利益 – 費用) / 費用

ROIの値が正の場合、投資によって得られた利益が費用を上回っていることを示します。一般的に、ROIが高いほど投資の効果が高いとされます。

ROIはさまざまなレベルで計算することができます。たとえば、特定のマーケティングキャンペーンのROIを計算する場合、そのキャンペーンにかかった費用と、そのキャンペーンによって得られた売上や顧客獲得数などの利益を比較します。

ROIはビジネスの意思決定や予算配分において重要な役割を果たします。ROIの高い活動や投資に資金を割り当てることで、ビジネスの成果を最大化することができます。ただし、ROIの評価には様々な要素や時間の経過も考慮する必要があります。

Copyright © 2024
ホームページ制作 サポート| メディアプライムスタイル 埼玉
All Rights Reserved.