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用語集

クラッキング

クラッキングとは、セキュリティ対策を回避して不正にシステムやソフトウェアの制御を取ることを指します。クラッカー(ハッカー)はシステムの脆弱性やセキュリティの弱点を見つけ出し、それを悪用して不正なアクセスを行います。クラッキングの目的は、機密情報の盗難、サービスの乗っ取り、不正なソフトウェアの導入など様々です。

以下に一般的なクラッキング手法とその対策をいくつか説明します。

  1. パスワードクラッキング:攻撃者がパスワードを推測したり、クラックすることによって正当なユーザーのアカウントに不正にアクセスします。対策としては、強力なパスワードポリシーの採用、パスワードの定期的な変更、二要素認証の導入などが有効です。
  2. ソーシャルエンジニアリング:攻撃者が人間の信頼を悪用し、情報を引き出したり、不正なアクションを誘導したりします。対策としては、従業員の教育とセキュリティ意識の向上が重要です。
  3. ソフトウェアの脆弱性の悪用:攻撃者がシステムやアプリケーションの脆弱性を見つけ出し、それを悪用して不正なアクセスを行います。対策としては、ソフトウェアのアップデートやセキュリティパッチの適用が必要です。
  4. リモートアクセス攻撃:攻撃者がネットワーク上の脆弱なポートやサービスにアクセスし、不正にシステムに侵入します。対策としては、ファイアウォールの設置や不要なポートの閉鎖、セキュリティソフトウェアの導入などが有効です。
  5. ゼロデイ攻撃:攻撃者が既知の脆弱性ではなく、まだ修正されていない新たな脆弱性を悪用して不正アクセスを行います。対策としては、脆弱性情報のモニタリングとアップデートの迅速な適用が重要です。

セキュリティ対策の重要性は増しており、脆弱性の発見と修正、適切なアクセス制御、ログの監視などを含む包括的なセキュリティアプローチが必要です。

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